Sunday, July 30, 2006

浴衣

 小学校の盆踊り大会に行った。上の娘は友達と約束していたらしく、私たちより先に浴衣を着て出て行った。浴衣はなかなか涼しげでいいものだ。不思議に女も男も色っぽく見える。私もいつかは浴衣を着て盆踊りに出掛けようと思うが、なかなか買い出さないでいる。どのくらいするのか知らないが、帯や下駄まで揃えると結構な値段になるのだろう。
 随分昔の話しだが、私が小学校に上がる前、近所に一軒だけあった反物屋から生地を買ってきて、母に浴衣を縫ってもらったことがある。白地に紺の十字の柄が入った浴衣で、後にも先にも浴衣を作ったのはその時だけである。
 ただ、その浴衣を来てどこかに出掛けた記憶は無い。その頃夏風邪を患い寝込んだ記憶があるが、その記憶の中で私は浴衣を着ている。寝巻として着ているのである。
 今度作ったら粋に着こなして、下駄をカランコロンいわせながら、商店街の夜市にでも出掛けてみたいものである。
     

No comments: