Saturday, July 29, 2006

多摩センター


 不覚にも乗り過ごしてしまった。別に飲んでたわけでもない。珍しく座れたので寝込んでしまったのである。目が覚めたら下車駅より五つ程先の多摩センター駅だった。次の唐木田駅が終点のため乗っている人もまばらだった。
 仕様がないので隣りのホームで上りの電車を待った。多摩センターは小田急線と京王線の駅が隣接している。ホームに立って向こうに停まっているピンクのラインの京王線の電車を眺めていたら、8年前にひとりで九州から遊びにきた時のことを思い出した。その時は新宿から京王線に乗って多摩センターで下車した。8年前の7月終わり、ちょうど今時分である。8年前の今頃向かいのホームを歩いていたのである。
 人生は不思議なものだ。8年前、まさか東京に住むことになろうとは思っていなかったし、まさか8年後に乗り過ごして多摩センターに来ることになるとは思わなかった。向かいの京王線のホームに、8年前の自分が歩いているような気がしたのであった。 


No comments: