Thursday, July 13, 2006

ホッピー

 今日の東京は暑かった。朝から暑い中、西新宿に行かなければならなかった。地下鉄大江戸線に乗って都庁前で降りたが、地上に出るまでに汗をかいてしまった。大江戸線の深さにはいつもながらうんざりさせられる。ホームで火災があったら、地上まで生きて辿り着けるのだろうかと思いたくなるくらい深い。
 仕事を済ませ駅に向かっていたらホッピーのトラックが停まっていた。珍しいので1枚写真を撮った。
 ホッピーは九州人にはあまりなじみが無い。九州から引っ越してきた頃、あちこちの居酒屋でホッピーの看板を見かけたが、最初はホッピーが何なのか分からなかった。ホッピーとは、ホッピービバレッジ株式会社が1948年に発売したノンアルコールビールの一種で、普通は焼酎をホッピーで割って飲む。ビールに比べると廉価でまたプリン体が無いため健康にもいいとされている。
 ホッピーの飲み方にもウンチクがあり、”三冷”といってジョッキ、ホッピー、焼酎をギンギンに冷やして飲むのが美味いとされている。しかも割る焼酎は甲類でなければならず、注ぐ際にかき混ぜるのは良くないとされている。
 写真を撮りながら、ギンギンに冷えたホッピーがたまらなく恋しくなったのである。

No comments: