Thursday, August 03, 2006

帰省

 昨日、家内と娘達が帰省した。家に帰ったら娘達からのメッセージがテーブルの上に置いてあった。上の娘は「九州に行ってまいります。」と書いていた。何だかそのメッセージに娘の決意が感じられる。私は出張でしょっちゅう帰っているが、家内達は1年ぶりの帰省である。あそこに行ってここも行ってと色々楽しみにしているようだ。
 東京に来て思ったことがある。日本地図をそれまでは九州中心に眺めていたが、東京に中心を置いて眺めると、実に九州は遠い。北海道よりも遠いのである。当たり前じゃないかと思うだろうが、そのことに気付いた時、ちょっとショックだった。九州からは東京よりむしろ韓国ソウルの方が近いのである。
 娘の気持ちとしては「行ってきます」では軽かったのだろう。 「行ってまいります」と姿勢を正さなければならなかったのだ。九州に帰ること、故郷に帰ることに小学生の娘でさえ特別な思いがあるのだろう。娘達よ行ってまいれ。真っ黒に日焼けして帰ってこい。 

No comments: