Saturday, August 26, 2006

シフォンケーキ


 家内がシフォンケーキを焼いていた。朝起きて食べようと、ホイップクリームを冷蔵庫から出してかけようとしたが、缶入りのスプレー式ホイップクリームは、シューシューと虚しく音を立てるだけで出てこなかった。頭にきてぶつくさ文句を言っていたら、娘に「ケチャップでもかけたら」と言われてしまった。
  妻が焼いたのはチョコレートシフォンらしいが、ちょっと失敗したみたいで、チョコマーブルの渦巻き模様が出ていなかった。この他に紅茶シフォンを焼くが、それもなかなかシンプルな味でおいしい。バナナが入ったのもよく焼くが、それはシフォンケーキではなくスポンジケーキらしい。違いが今ひとつわからないが、焼き方が違うらしい。
  何でもいいからどんどん焼いて欲しいものである。   


No comments: