Tuesday, August 15, 2006

屋台

 先日九州に帰った際、久しぶりに久留米の屋台で飲んだ。会社の先輩の友人がやっている屋台だが、久留米の屋台では珍しく、定番の焼き鳥やラーメンが無く、代わりにハンバーグやドライカレーなどの洋食がメニューにあった。あまりお腹は減っていなかったが、先輩に勧められハンバーグを食べてみた。店主は以前肉屋で働いていたらしく肉の見立てがうまいのだろう。出てきたハンバーグはジューシーでかなり美味しかった。
 初めて屋台に行ったのはいつだったろうか。高校2年の冬、ディスコに夢中になって通っていたが、ディスコ帰りに行ったのが初めてだったと思う。ちょっとだけ大人のふりをして暖簾をくぐり、財布を気にしながら焼き鳥を頬張った。
 屋台は冬が良い。今度は冬帰った時に寄ってみよう。白い息を吐きながら今度はチャンポンを食べてみよう。 

No comments: