Sunday, January 24, 2010

再び四王寺山



 体調もすっかり回復し、昨日同好会の初登山を行った。登ったのは昨年12月に個人的に登っていた四王寺山。最近、上の娘が山登りに興味を持ち始めていたので、娘と姪を引き連れて参加した。
 そういえば、娘と山登りをしたことがなかった。私の子供の頃は父とよく登ったものだが、私が父親として子供の手を取って登ったことはなかった。娘と山に登る機会もこれからそうないだろうし、それに山登りの楽しさや辛さ、そして登り終えた後の達成感を味あわせてあげたかった。総勢21名、それに後輩が連れてきたミニチュアダックスフンド一匹は、太宰府の山里を抜け山頂を目指した。
 山頂が近づくにつれ小雪が舞い出した。ようやく山頂にたどり着き、山頂付近にある神社にお参りし、少し下りた所にある四阿で弁当を食べることにした。コンロでお湯を沸かし、池に舞い降りる雪をみんなで眺めながら弁当を食べた。沸かしたお湯で作ったインスタントのポタージュスープが、凍てつく身体を温めてくれた。
 次回は三月終わりに登る予定である。娘と姪をまた連れて行こうと思っている。桜のトンネルの中をみんなで歩いていく。春の陽気の中、桜の花びらがひらひらと舞い降りリュックの上に落ちる。そんな光景を早くも想像して楽しんでいる。







 
Blogged with the Flock Browser

2 comments:

sumiretti.com said...

体力もすっかり回復して良かったですね!!
桜の頃の父娘の山登り、楽しみですね。
背中をじっと見つめて大切なものを得るのでしょうね。
大人のごほうびはビールだけど、
娘さんたちへのごほうびは??

bonkley said...

父親の背中ですか、あんまり威厳がない父親なんですが・・・
娘たちは太宰府名物梅が枝餅と抹茶でした。