Saturday, July 04, 2009

7月の朝

IMG_1752.JPG

 7月に入った。休日の今日、朝から愛宕浜まで自転車で行ってみた。博多湾は中心から西にフォーターフロント地区が続く。地行浜、百道浜、そして最後が愛宕浜である。いつも百道浜で折り返すが、今朝は室見川を渡って愛宕浜まで行ってみた。
 人口浜はどれも似たような景観であるが、愛宕浜が断然釣り人が多い。私は釣りをしないから分からないが、愛宕浜の方が漁場として条件がいいのだろう。
 取引先の営業マンと以前この浜でばったり会ったことがある。彼は神奈川の出身だが、この人口浜が気に入っているようで、よく家族連れで来ると言っていた。「土地の人間に言わせると、あまりきれいではないと言うけど、湘南などに比べれば数段きれいですね。」と彼は言っていた。確かに葉山の海岸や湘南に比べれば、この埋立ての人口浜はきれいである。

 話は変わるが、会社で同好会を立ち上げた。同好会補助制度という福利厚生の制度を作ったので、それに合わせて「ワンゲル同好会」と言うものを立ち上げたのである。「ワンゲル」とは”ワンダーフォーゲル”の略で、簡単に言えば登山とハイキングを足して2で割ったようなものと勝手に理解している。10名以上会員がいないと同好会として認められないので、同僚や後輩たちをなかば強制的に入会させてようやく12名を集めた。大半が登山の経験も知識もないが、ザイルが必要な山登りをする訳ではないから、素人集団でも何とかなるだろうと思っている。福岡近隣の山から攻めて行き、できれば本州、北海道まで行ってみたいと勝手に空想している。
 来週は早速、会のキックオフミーティングを行わなければならない。また忙しくなりそうである。








Blogged with the Flock Browser

2 comments:

yukipi said...

初めまして。

初訪問ながら、あまりに素敵なお写真やコメントに引きつけられ 過去記事ほぼ全部遡って読ませて頂きました!
暇人とか言わないで(笑)

これからの更新も楽しみにしております(*^o^*)

bonkley said...

yukipiさん

ご訪問ありがとうございます。
それから、お褒めの言葉もありがとうございます。
週末に更新していますので、また暇な時に
お立ち寄りください。

盆暮