Sunday, July 05, 2009

ひまわり

IMG_1850.JPG

 大濠公園のひまわりが咲き始めた。昨年はつぼみを刈り取られるといった事件があったが、今年は今のところ被害もなく、すくすくと成長している。このまま、無事であってほしいと思うのだが。
 ところで、福山雅治の曲に「ひまわり」という曲がある。同郷の前川清のために福山が作った曲らしいが、私はこの曲が好きである。この曲の歌詞に、夏独特のゆったりとした空気を感じるのである。最も好きな一節を紹介したい。

 ふたり 乗り遅れた あのバスは走ってますか
 ふたり ずっと歩いた あの海はそのままですか

 海辺に近いバス停で、ふたりはバスを待っている。蝉時雨が耳鳴りのように聞こえ、アスファルトの上には陽炎が立ち昇っている。道沿いの畑には大輪のひまわりが咲き、時折吹く風にその大きな頭を揺らしている。そんな情景を勝手に思い浮かべてしまう。遠い昔、こんな夏が自分にもあったような気がしてくるのである。


Blogged with the Flock Browser

No comments: