Saturday, July 04, 2009

うなぎ

IMG_1825.JPG


 家内が佐賀の叔母を見舞いに行った帰り、うなぎを買って帰ってきた。佐賀の有名な鰻屋らしく、一尾2,500円もするらしい。
 早速ご飯を炊いてうな丼にして戴いた。どんぶりに半分ご飯をよそい、うなぎを三切れ敷いてたれをかけ、その上にまたほかほかのご飯を乗せる。さらにご飯の上にうなぎを乗せてたれを掛け、そして山椒の粉を振りかけ戴く。何とも贅沢な食べ方で、申し分無く美味しかった。
 私の会社の先輩にうなぎ好きの男がいる。あまり付き合いは深くないのだが、何故か私によくうなぎをご馳走してくれる。一度は日本橋の高級鰻屋、2度目はつい最近、品川青物横丁の鰻屋でうな丼をご馳走してくれた。関東のうなぎは蒸してから焼くので、蒸しを入れない九州の蒲焼よりやわらかく、ご飯との相性がいい。私はいつもうな丼をかき込むように食べてしまうのだが、先輩はゆっくりと優雅にうなぎを一切れずつご飯と一緒に口に運ぶ。実に上品な食べ方をするのである。
 その先輩が転勤で近々福岡に来ることになる。来たら博多の鰻屋に案内しなければならない。日本橋の鰻屋には劣るかもしれないが、博多も老舗の鰻屋はある。那珂川を横目にしながら先輩と向き合い、うな丼を食べよう。いや、せいろ蒸しにしようかな。






Blogged with the Flock Browser

No comments: