Sunday, January 21, 2007

アルファロメオ

 友人の経営するカーショップに行った。ガレージには高そうな外車がいつもながらズラリと並べてあった。暇だったので、その展示してある車の写真を撮って遊んだ。
 結婚して14年、その間買った車が三台。どれもファミリーカーで妻が選んだものである。今乗っている車は新車で買ってかれこれ6年になる。まだ下の娘はチャイルドシートを付けて乗っていたが、今ではシートに寝転がって任天堂DSに興じている。子供の成長は早いものだ。
 今の車を買うときに妻が、10年乗ったら次はあなたが好きな車を買っていいわよと言った。先日その話をしたら、「そんな事言ったっけ?」ととぼけてみせた。でも、あなたはちゃんと言っています。だから、あと4年経ったら、私の好きな車を買うのです。
 展示してあるアルファロメオのシートに腰を沈め、ステアリングを両手で握り締めながら、4年後にはこれを買いたいなと思ったのだった。  

No comments: