Monday, January 08, 2007

東京の休日

 上の娘と二人神宮にスケートをしに行った。スケートをするのは三年振りで、元来私はスケートを得意としていない。いや滑れないのに近い。娘も私のDNAを忠実に承継し、滑るどころか歩くこともままならない。
 悪戦苦闘しながら何とかリンクを5周くらい回ったらお腹が空いてきた。遅くなった昼食を取ろうと、スケート場を出て新宿方面に向かって歩いた。
 途中の中華料理店で食事をし、紀伊国屋書店で本を買って上げ、留守番している下の娘のために東急ハンズで手品セットを買って駅へと向かった。
 サザンテラスを娘と歩きながら、娘もいつか彼氏とこの辺を歩くのだろうかと思うと、ちょっとその若さが羨ましく思えてきた。
 娘もあと5年くらいしたらこうやってデートするのだろう。時間は4時過ぎ。デートならこの後何処に行くのだろうか。何処か公園にでも行ってベンチでお喋りして、それから何処か居酒屋にでも行くのだろうか。居酒屋もいいがライブハウスもいい。最後にバーでカクテルでも飲んで帰るのだろうか。本当に羨ましく思えたのだった。   

No comments: