Tuesday, January 02, 2007

日枝神社

 元日の夜、九州の実家から東京に戻った。家内達は茨城の妹の所に年末から行っており6日まで帰ってこない。誰もいない自宅で、私はひとり羽根を伸ばしている。
 今日は午後から日枝神社にお詣りに行った。境内にはたくさんの露天が出ていた。たこ焼きを食べたかったが、ひとりでたこ焼きを食べるのがちょっと恥ずかしかったので、甘酒を一杯飲んで辛抱した。
 何も家族が留守なのに東京に戻る必要はないじゃないかと会社の仲間は言うが、佐賀の実家に居るよりは、東京の自宅にひとりでいた方が孤独感を感じないのである。日枝神社にひとりで行けても、太宰府天満宮にはひとりで行けない。地方都市は家族に優しく、独り者に冷たいのである。
 お詣りを済ませ帰ろうとしたら家内からメールが届いた。メールを開くと、雪化粧した会津若松の鶴ヶ城の写真が添付してあり、今から温泉に行きますと書いてあった。あまりみんなを振り回さないようにと返信し、遅くなった昼食を取ろうと赤坂方面へ向けて歩き出した。 

No comments: