Saturday, April 01, 2006

フランスパン


IMG_1749.JPG
Originally uploaded by bonkley.


 会社の女の子から、フランス製のイチゴジャムをもらったので、フランスパンにつけて食べてみた。 イチゴジャムは日本製に比べるとちょっと甘さが控えめだったので、下地に蜂蜜を塗りその上にジャムを塗って食べたらとても美味しかった。
 本国フランスではフランスパンのことを、ペン・トラディシオネル(pain traditionelle)と言うらしい。英語で言うトラディショナルのことだろうから、伝統的なパンと言うことだろう。フランスパンは卵、乳製品、油類を使わない事が特徴で、それゆえ均一に発酵させることは難しく、パン職人になる上での難関であると言われているらしい。
 日本では、1965年にパン職人フィリップ・ビゴによる作り方の実演が行われ、それ以降に普及したらしいから、40年くらいの歴史しかない。
 食パンとフランスパンはどっちが旨いのだろうか。私の好みで言えばフランスパンに軍配が上がるが、これはイギリスVSフランスということにもなる。イギリスは到底食べ物でフランスに勝つことはできないのだろうか。

No comments: