Saturday, April 22, 2006

たこ焼き屋


F1000002.JPG
Originally uploaded by bonkley.

 新宿3丁目で飲んだ後駅に向かっていたら、たこ焼きの屋台が出ていた。これから満員電車に乗らないといけなかったので買いはしなかったが、ちょと美味しそうなたこ焼き屋であった。
 そう言えば東京に出てきてたこ焼きを買った記憶がない。たこ焼き屋自体、おまつりの屋台しか見かけないのである。
 若い頃、久留米の”Jazzたこ”によく行った。Jazz喫茶ならぬJazzたこ焼き屋である。薄暗い店内はジャズがかかり、水槽の熱帯魚が優雅に泳いでいる。出されたたこ焼きがテーブルの上でスポットライトを浴び、高級料理のように見えた。ハイネケンの缶を片手にたこ焼きをつまみ、遅くまで話し込んだものである。”Jazzたこ”は人生を語りたくなる、そんな雰囲気の店だった。
 先日出張で帰省したとき、店の前を通ったが健在のようである。今度夏帰った時には久しぶりに行ってみよう。

No comments: