Tuesday, April 18, 2006

元祖長浜屋


F1000011.JPG
Originally uploaded by bonkley.

日曜からまた出張で九州に帰っていた。東京から来た関連会社のT君と同行し福岡市内の取引先を廻った。名古屋出身の彼は、九州は高校の修学旅行以来だと言っていた。
 昼時になった。博多ラーメンを食べたいと彼は言った。私と後輩のMとで何処に連れて行くか思案したが、一風堂や一蘭は東京にもあるので”元祖長浜屋”に連れて行くこととした。
 私も15年ぶりに訪れたが、店内は昔と変わっていないようだった。ラーメン一杯400円、替え玉50円に替え肉も50円。感激の安さである。昨今流行の博多ラーメンは、値段は高いくせに味が薄っぺらい物が多い。久しぶりに食べた”元祖長浜屋”のラーメンは、ちょっと昔より薄味に感じられたが、やはり老舗の味である。まろやかで美味しかった。 
 みんなよりひと足早く食べ終え、店の外で煙草を吸いながら出てくるのを待った。そのうち、T君が額に汗を滲ませ、満足した顔つきで出てきた。味もさることながら、値段に驚いたようである。
 この日の福岡は暑かった。3人で軽自動車に乗り込み、クーラーを掛けながらまた得意先廻りに向かった。

No comments: