Thursday, March 30, 2006

ミラクルフルーツ

IMG_1671.JPG

 ミラクルフルーツなる果実をみんなは知ってるだろうか。葉山に行った時に立ち寄ったカフェレストランにそのミラクルフルーツはあった。ウエイトレスに尋ねたら、その実を食べた後は酸っぱい物が甘く感じるらしく、レモンもオレンジみたいに甘く美味しく食べることができるらしい。
 試しに一粒頼んだら、ウエイトレスは待ってましたと言わんばかりに、ミラクルフルーツにレモンとリンゴのカットを添えて持ってきた。グミみたいに小さい赤い実が一粒315円もするのだが、そのウエイトレスはこっそり一粒サービスですと、二粒持ってきてくれた。
 ウエイトレスの説明に従い、口の中にその実を3分ほど含みレモンを食べてみたら、なんと本当にレモンがネーブルみたいに甘く感じられた。驚いているとまたウエイトレスがやってきて、私たちの反応に満足して、私が言った通りだったでしょうと言わんばかりであった。
 世の中には不思議な食べ物があるものである。でも、店を出た後、だから何なの?と言う気がジワジワとしてきた。ミラクルフルーツの栄養価は知らないが、酸っぱいものはやはり酸っぱく食べるべきだろうし、甘く感じることは面白いが、ただそれだけの話のような気がしないでもなかった。

No comments: