Monday, May 04, 2009

由布院

IMG_0088.JPG by you.

 由布院へ家族で行ってきた。結婚する前に家内と来たのが最後だから、実に17年ぶりの訪問である。
 当時と比べれると驚くほど店が増えている。牧歌的だった町が、軽井沢のように何ら由布院とは関係のないお土産屋やキャラクターグッズの店で汚染されている。土産屋の売り子の口調も何故か東京風であり、県外からの出店が多いことも見て取れる。
 由布院の発展はそもそも、別府などの温泉街とは一線を引いた、歓楽街的要素を排したところにあると思う。これによって女性客や知識人層を取り込むことができたのである。しかし、人気が高まるにつれて、先に書いたようにお土産屋などの出店が増え、売りであった田園的な風情が今無くなりつつある。
 朝霧に包まれる由布院。仰ぎ見る由布岳と澄んだ金鱗湖。私たちが愛した由布院は長閑で静かなところではなかったのだろうか。由布院の将来が心配である。




 
Blogged with the Flock Browser

No comments: