Tuesday, May 05, 2009

どんたく

IMG_0355.JPG by you.

 博多どんたくも昨日で終わってしまった。どんたくに雨はつきものと言うが、ジンクス通り今年のどんたくは二日間とも雨に祟られフィナーレを迎えた。おかげでパレードを見ないままだったが、たまたま久住からの帰り、大濠公園でUターンする花自動車に出会したので、その華やかな姿をカメラに納めることができた。
 私が子供の頃、花自動車は花電車だった。路面電車が地下鉄となったため、花電車は花自動車へと変わったのである。遠い記憶に父と姉二人とでどんたくを観に行って、路面電車の軌道を歩いている記憶がある。あれはどこだったのだろうか。
 その日家に帰ると、近所の方が潮干狩りのお裾分けで、あさり貝とあげまき貝を持ってきてくれた。その晩、私は生まれて初めてあげまき貝を食べた。この記事を書いていたらそんな昔のことを思い出した。どんたくとあげまき貝が私の記憶の中では連鎖しているようである。


Blogged with the Flock Browser

No comments: