Saturday, January 03, 2009

謹賀新年

IMG_6575.JPG by you.


 あらためまして、明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。

 正月も早三日、休みも明日までとなってしまった。毎年の事だが正月休みはあっという間に終わってしまう。佐賀の実家で正月を迎え、それから家内の実家に年始の挨拶。昨日自宅に戻り、ようやく今日ひとりの時間が持てた。
 前にも書いたが、今、世界は「百年に一度」の経済危機の中にいるらしい。その不況の波が今年は、我々庶民にも襲ってくることは間違いないのだろう。そんな中、昨日、届いた年賀状を見ていたら一枚のハガキに目が止まった。その年賀状には「笑う門には福来たる」と印刷されていた。会社を転籍した元部下からの年賀状だったのだが、転籍してあれこれ苦労も多い筈なのに、いつも飄々としていた彼らしく、その下に「また飲み行きましょう!!」と明るく書かれていた。彼の楽天的な性格に逞しさを感じたのだった。

 笑門来福。楽しそうに明るく暮らしている家には、自然に幸せが訪れるということらしい。ならば今年は今まで以上に気合いを入れて笑わなければいけない。昔テレビに良く出ていたアッハー浪越氏みたいに、家族みんなで笑って福が来るよう頑張らなければいけない。

 みなさんも、どうか一年笑う事を心がけて
 幸多き年にしてください。


 
 

Blogged with the Flock Browser

No comments: