Friday, January 02, 2009

除夜の鐘

IMG_6315.JPG

 30日の夕方から佐賀の実家に帰省していた。帰省と言っても車で1時間程で着いてしまうので、渋滞に巻き込まれる事もなく、郷愁を感じることもない。帰省とは言い難いものである。
 大晦日の夜、我が家は決まって近くのお寺に除夜の鐘を撞きに行く。車で3分ほどのところにある二軒のお寺に、鐘を撞きに行くことが我が家の年越しのイベントとなっている。参拝者にはそれぞれのお寺でお菓子が配られ、娘たちはこれを楽しみにしているようである。
 通りを挟んである二軒のお寺。それぞれに由緒あるお寺なのだが、二軒とも鐘の音が違う。あるいは二つの寺は、似通わないように意図的に鐘の音を変えて作ったのかもしれない。一軒の寺は「ゴ〜ン」と重々しい感じの音色だが、もう一軒は「カ〜ン」と時代劇で出てくる火の見櫓の鐘のような甲高い音色である。どちらの鐘の音が好きか意見が分かれる。家内と娘は厳かな「ゴ〜ン」が好きだと言うが、私と私の姉は「カ〜ン」の音色の方を好いている。冬空に響く「カ〜ン」に私は、「祇園精舎」ではないが諸行無常の響きを感じる。

 今年も12時ちょっと前に家を出て、家族で二軒の寺の鐘を撞かせてもらった。娘はお目当てのお菓子をもらい上機嫌である。大人たちは上手く撞けたことに満足気である。二軒とも撞き終えた頃には年が明けていた。最後にすぐ近くにある神社に参拝して帰った。「ゴ〜ン」と「カ〜ン」が新春の夜空にこだまするのを聞きながら、今年も家族無事に鐘撞きに来れてよかったと思いながら家路に着いたのだった。
(写真は神社の参道を照らしていた紙コップの灯籠です。)




Blogged with the Flock Browser

No comments: