Sunday, March 30, 2008

桜を待つ


 水曜日ぐらいから桜のことが気になりだした。週末の天気はどうかと予報を見れば日曜は雨、土曜日は晴れだが生憎の仕事である。この週末を逃せばもう見頃を過ぎるのではないかと不安になりだした。今朝起きてカーテンを開けたらやはり予報通り雨が降っている。しょうがなく傘をさして舞鶴公園まで行ってみることにした。
 舞鶴公園の桜は思ったよりも開いておらず、三分咲きぐらいだった。通りすがりの老人が来週の日曜ぐらいが見頃だろうと言っていた。私はちょっと安心して、中学校の校門へと続く道に足を進めた。この道は去年の秋によく来て、落葉の写真を撮ったところだ。去年の秋、ベンチの上には色とりどりの落ち葉があった。
 来週の日曜は晴れて欲しい。穏やかな日差しの中でこのベンチに腰掛け、舞い散る桜を眺めていたい。飽きるまで眺めていたい。



No comments: