Sunday, March 02, 2008

パトロール

 この1週間多忙を極めた。月・火は東京、水曜日に福岡に戻り、金・土また東京で打ち合わせを行い、昨夜遅く帰ってきた。ようやく休みとなった今朝、2週間ぶりに大濠公園を散策した。ダウンジャケットを着て行こうかと思ったが、もうそこまで寒くない。昨年家内が買ってくれた黒のセーターを着て行くことにした。
 3月に入って暖かくなったせいか、大濠公園はジョギングする人たちも増えたようだった。いつも通りパン屋で焼きたてのパンを買って、ベンチに腰掛け水鳥たちを眺めながら、まだ暖かさが残るアンパンを頬張った。朝陽に照らされ、背中が徐々に暖かくなっていく。かじかんだ手を缶コーヒーで暖めながら、鳥たちの写真を撮った。
 公園を一回りして自宅に戻った。撮ったばかりの写真をパソコンにダウンロードし整理していたら、ようやく家内が起きてきた。写真を眺めながら家内と話をしていたら、このマンションを買った時に世話になった営業のM君の話になった。良かったら今日にでも来てもらって、食事でもしようかということになり、早速M君の携帯へ電話をしてみた。久しぶりだったが、あいにくM君も仕事が忙しく今日は都合が付かないとのことだった。少しばかりお互いの近況を話していたらM君が、大濠公園は散歩されていますかと私に尋ねた。私は散歩ではなくて、パトロールをしているのだと言ったら、相変わらずですねと受話器の向こうで笑っていた。
 でも、散歩も日課になるとパトロールをしているような気になっていく。異常があったら困るのだが、変化には期待をする。花が咲いて散って、また別の花が開く。渡り鳥が来てそしていつの間にか去っていく。季節の変化を私はパトロールしながら探しているのである。

  

No comments: