Sunday, March 09, 2008

春の雨

 義父の見舞いに家族で行きました。義父はここ数年入退院を繰り返しています。病院の面会室で家内は義父と話し込んでいました。私はと言うと、家内の横で寝てしまいました。
 家に帰って近くの文房具屋に下の娘と紙粘土を買いに行きました。家内の誕生日に、紙粘土で小物入れを作ってやるらしいのです。帰りに雨が降り出しました。春の雨です。乾いた大地に染み込んでいくような雨です。
 風呂から上がってベランダで煙草を1本吸いました。表の通りの傘をさして歩く人たちを眺めながら。雨は今も降り続いています。しとしとと心地よい音を立てながら。

No comments: