Monday, October 09, 2006

越中島公園

 三連休最後の日、隅田川のほとりを歩いた。右手に清澄橋、隅田川大橋、永代橋を眺め越中島公園まで歩いた。越中島公園のベンチに腰掛け、川の流れを眺めていた。ちょうど満潮と重なったみたいで、川面が歩道近くまで上がり、最後には歩道まで波が打ち寄せて来た。
 目の前に佃島の高層マンションが林立している。太陽がビルの間から顔を出しては、またビルの影に隠れて行く。
 こんなところに住めたらいい。到底叶わない話だから、川向こうの公園でこうやって眺めるしかないのだが、いつの日かあのマンションから、今度は逆に公園でビルを眺める人たちを、眺めてみたいと思ったのであった。 

No comments: