Sunday, October 01, 2006

31アイスクリーム

 31アイスを娘と買いに行った。ハロウィングッズのくじがあっているらしく、昨日から娘たちはチラシを前にどのグッズがいいか揉めていた。

 今から25年程前、恐らく九州では31アイスは福岡天神の新天町店だけだったのではないかと思うが、そのころ同級生で31アイスでバイトしていた男がいた。当時学校帰りによく行っては、その同級生にアイスをこっそり大盛りに盛ってもらっていた。
 その同級生も卒業するとコンピュータソフトの会社に就職したが、しばらくして風の便りで、また31アイスで働いている彼を見かけたという噂を耳にした。
 気になって31アイスに行ってみたら、噂通り彼は働いていた。成
績優秀な男であったが、会社に馴染めず就職して1年程で退職し、31アイスに店長として再就職したとのことだった。久しぶりに31アイスのユニフォームを着た彼はいきいきとしており、また大盛りにアイスを盛ってくれたのだった。

  肝心のアイスだが、家に帰ると娘たちが先に選び、私が残った中からポッピングシャワーを選んだ。さあ食べようとすると上の娘が突然怒りだした。私は期間限定のパンプキンプリンを試食しないといけなかったらしいのだ。何故、私がパンプキンプリンを試食しないといけないかよく分らないが、食べ物の恨みは恐ろしい。今度また買ってあげるからと言って、口の中でプチプチ言わせながら大好きなポッピングシャワーを食べたのであった。   

No comments: