Sunday, June 11, 2006

トマト

IMG_3067

 折角の日曜だというのに今日は一日雨だった。何もすることはなく、昼寝したりパソコンを触ったりしていたら一日が終わってしまった。晴耕雨読と言うが、やはり日曜は晴れて欲しい。
 写真は妻がコープで買ってきたトマトである。別に高級なトマトではないが、美味しそうだったので写真を撮っただけである。
 私は子供の頃からトマトが大好きである。トマトを食べると火照った体がちょっと涼しく感じられていい。野蛮な食べ方だが、塩をかけて丸かじりするのが一番美味い。娘はスライスしたトマトに、塩と粗挽きの黒胡椒をかけ、さらにオリーブオイルをかけて食べる。ちょっと下品だが、最後皿に残ったオリーブオイルとトマトの汁が堪らなく美味しいのである。 

No comments: