Tuesday, November 28, 2023

銚子電鉄

IMG_3302

 東京へ行ったついでに銚子まで足を伸ばし銚子電鉄に乗ってきた。写真は銚子電鉄本社がある仲ノ町駅のホームで撮ったものである。指差し確認を行う駅員さんの真剣な表情に魅せられてしまったので、アップさせてもらった。

 ご存じの方も多いと思うが、銚子鉄道は1998年に親会社が債務超過で倒産し経営危機を迎える。2004年には当時の社長の業務上横領が発覚し補助金の支給が停止され、さらには国交省から業務改善命令が出され、何度も廃線の危機を迎えるがその度に苦難を乗り越えてきた。

 経営危機を救ったのは、1995年から始めたぬれ煎餅や、自虐的に「マズいです!経営状況が・・」をキャッチフレーズにした「まずい棒」などの食品販売らしいが、根底は彼のような一所懸命に頑張った社員たちのひたむきな努力だったのだろう。その社員たちの姿に地域住民や全国の鉄道ファンたちが心を動かされ、支援の手を差し伸べたのではないだろうか。二日間銚子電鉄に乗り、最後に彼の指差し確認を見てそう実感し、清々しい思いで駅を後にしたのだった。



No comments: