Sunday, October 30, 2016

焼きビーフン

すべての写真-195

 ビーフンは中国南部福建省発祥の麺料理である。ビーフンと言えばケンミン食品、ケンミン食品と言えばビーフンと言うくらい、ケンミン食品は日本におけるビーフンのパイオニアである。
  昭和25年、台湾出身の高村健民氏が神戸の地に健民商会を創立し、ビーフンの製造を始める。これがのちのケンミン食品である。 当初は生麺だったらしいが、より多くの人に食べてもらうため、氏は日持ちする乾燥麺の製造を開始。そして、昭和35年には即席ビーフンの製造を始め、ビーフン料理は全国の家庭に浸透して行く。特に台湾からの引き揚げが多かった九州では、需要も大きかったらしい。

 時折、思い出したように焼きビーフンを食べたくなることがある。そんな時は近所の中華料理屋に行って、ビールを飲みながら焼きビーフンをつまむ。日本統治時代の台湾に思いを馳せながら、ビーフンを口に放り込むのである。




    

No comments: