Sunday, July 24, 2011






  大濠一面に先広がる蓮。毎年、蓮根の行方が気になってしょうがない。
  試しに福岡市役所ホームページの「よくある質問」コーナーで検索してみる。
  案の定「蓮根に該当するページは見つかりませんでした」とヒットなし。
  今度は”レンコン”で検索してみる。するとがめ煮(筑前煮)のレシピが出て来た。
  どうやら、あまりない質問のようである。





Blogged with the Flock Browser

5 comments:

kinako said...

本当に!
この時期になると蓮池が気になりますね(笑
大きな葉から見せる蓮の花姿が素晴らしいですね☆

bonkley said...

kinakoさん

コメントありがとうございます。
白って珍しいのでしょうか?家の近くに咲いているのは、ほとんど白なので、私にはピンクの方が珍しく感じました。

sumiretti.com said...

白の蓮は珍しいですね!!
こちら町田市の「薬師池公園」に咲いているのは、鮮やかなピンク色の大賀蓮です。
蓮根のレシピ、色々ありますけど
金沢では粘りの強い加賀蓮根を使った
「蓮蒸し」は最高に美味しいですよ!!
あと蓮根をすりおろして、もち粉を混ぜておだんごにして、それを素揚げにして
あんかけにして食べても美味ですよ♪

汚泥の中にどうしてあんなにもきれいな花を咲かせるんでしょうかね。

bonkley said...

sumirettiさん

金沢の蓮料理は上品そうで美味しそうですね。
九州では熊本のからしレンコンという、穴にからしを詰めて衣をつけ、油で揚げた料理があります。ちょっと大胆な九州らしい料理ですが、結構美味しいですよ。

sumiretti.com said...

穴に詰めた「からし蓮根」食べたこと
ありますよ!!
鼻にツンときて、ビールのおつまみに
最高ですよね♪

今日、大賀蓮の写真撮ってmixiにアップしてますので、見て下さい♪

今週の5日~10日まで能登半島に
行ってきます☆☆☆