Sunday, July 17, 2011

汽車



 昨日、ちょっとした旅行をした。目的は登山であった。同僚と三人、朝7時45分の大分行き特急「ゆふ1号」に乗り込み、由布院の少し手前にある豊後森駅を目指した。久留米と大分を結ぶJR久大線は電化されておらず、私たちが乗った列車はディーゼル車だった。
 JR久大線は筑後川から上流の玖珠川に沿って東へと進んでいる。玖珠川とともに蛇行を繰り返しながら、山間を縫うように汽車は走っていく。2両ほどしかない車両の中では高校生がお喋りしたり、老人が車窓に流れる風景を恍惚と眺めたりしている。そんな車内の長閑な光景と車窓に広がる風景を私も楽しんだ。
 久しぶりに汽車に乗って、少しだけ自分が穏やかになれたような、そんな気がしたのだった。







Blogged with the Flock Browser

No comments: