Monday, November 15, 2010

豚味噌



 行きつけのバーのママから鹿児島みやげに豚味噌仕込みなるもの戴いた。なんでも、鹿児島県阿久根市にある鶴翔高校の生徒が、薩摩藩時代から続く郷土料理「豚みそ」を実習で作ったものらしいが、とても高校生が作った物とは思えぬ完成度の高さである。焼酎のあてにと昨日缶を開けたが、ペロリと食べてしまった。
 缶を見ると「3年A組の」とある。ならば3年B組も何か作っているのだろうかとネットで調べてみたが、それはないようである。ウィキペディアによれば、3年A組のAはAkune(阿久根)とAgriculture(農業)からとられているらしい。聞くところによれば、鹿児島の農業高校では、こう言ったものを実習でよく作っているらしい。自分たちが作った物が、立派な商品として世の中に認められることは嬉しいだろうし、彼等の将来の大きな糧となるだろう。
 ならばいっその事、全国高校実習食品甲子園を開いたらどうだろうか。きっと盛り上がるだろうし、何よりも高校生に大きな夢と素晴らしい思い出を与えてくれるだろう。





Blogged with the Flock Browser

3 comments:

ondoyama said...

「全国高校実習食品甲子園」は面白そうです。若い人のアイデア競争は、新しい食品や料理を生み出しそうで期待できます。
どこかのテレビ局が興味を持ってくれればいいのですが。

bonkley said...

全国の郷土料理や特産品をアピールできて、経済効果も期待できると思います。
B級グルメ選手権以上に盛り上がるかもしれないですね。

KANA said...

行きつけのバーのママ、、、(笑)
KANAです。
豚味噌気に入っていただけたようでよござんした♪
宮崎には水産高校のカツオ味噌の缶詰もありました。おもろい!
今後も注目したいラインナップですね。