Wednesday, November 10, 2010

京都



 先週末、会社の仲間と京都に行った。実に30年振りの京都だった。福岡に帰って来て私はまだ京都の余韻に浸っている。
 東京で仕事をしていた頃の仲間と、毎年この時期に会っては酒を飲んでいる。昨年までは東京で会っていたが、たまには京都もいいだろうと、私が勝手に京都ツアーを組んだのである。
 JR京都駅で待ち合わせをして、まずは清水寺を目指す。地下鉄五条駅を下りて町並みを見ながら清水に向かう。清水でお参りを済ませ、一年坂、二年坂、三年坂と石畳を歩き八坂神社にたどり着く。ちょうどいい季節で、狭い路地は大勢の観光客で賑わっていた。
 夜は予約していた先斗町の料理屋で宴会を開く。ゆばの刺身から始まりゆばの揚げ物、湯豆腐と豆腐料理を食べたが、正直私たちには上品過ぎた。料理はほどほどに堪能し、あとは昔話しを肴に杯を重ねていく。語り尽くした話ばかりだが、それでも当時を思い出しながら、笑ったり泣いたりしながら楽しく酒が進んでいった。
 実はこの仲間と仕事をしたのは、4年前のわずか3ヶ月だけである。結果的に私たちは、わずか3ヶ月のプロジェクトのために招集され、そして役目を終えて解散となった。短い期間ではあったが課せられた任務は重く、それ故に団結心とやり遂げた時の達成感は特別なものがあった。平凡なサラリーマン人生ではあるが、生涯忘れられない時を彼等と共有した。
 会はその後ますます盛り上がり、私たちは先斗町を飲み歩いた。先斗町のあの細い路地を行った気来たりして、舞子さんとすれ違いながら今年の会は終わったのだった。


Blogged with the Flock Browser

2 comments:

Milu said...

お話を伺っていると、3、4ヶ月なされていたお仕事は、素敵な内容だったのでしょうね。
仲間と一緒に力を合わせて目標に達する事ができ、そして以後友人関係が深まる、とても素晴らしい事です。
関係ない私ですが、なんだか嬉しくなって来ました。 ^^;

bonkley said...

先輩たちが築き上げて来たものを清算しないといけない
敗戦処理のような仕事でした。
こみ上げるものがありましたね。
その時のメンバーを戦友だと思っています。