Saturday, December 19, 2009

忘年会



 今週水曜日、同好会の忘年会を行った。一応、会社公認の同好会となっているため、2009年度の総会という名目で忘年会を行った。
 会長の挨拶から、事務局長である私の活動報告、それから、来年度の活動計画を発表した。7月に立ち上げた後登った山が四つ、その標高を合計すると1,539m。2010年上期は1,800mを目標とすると発表すると、拍手が沸き起こった。当初、8人でスタートした同好会も、今では20名を超える大所帯となりつつある。会場は私がよく行く居酒屋を貸し切りで使わせてもらい、看板はイラストレーターを目指している店員のA君に、この日のために書いてもらった。
 乾杯を済ませ、宴会は盛り上がっていく。料理が次々と運ばれ、若手社員が酒の給仕に追われる。その光景を見ていた同僚が、「昔の支店の忘年会のようだね。」と嬉しそうにつぶやいた。我が社は3年前に事業再編を行い、たくさんあった支店をすべて閉じ、営業展開を刷新した。昔はこの位の規模で、支店長から新入社員までが、まるで大家族のように和気あいあいと仕事をしていたのだが、そう言われてみれば、たしかに古き良き時代の支店の光景に見える。まだそう歳月は経っていないのだが、それは、はるか昔のことのように当時が回想された。
 昨年の金融不安から景気は停滞したまま、未だ出口が見えない。そんな中、何とか事業を立て直し、こうやって会社の仲間と酒を飲んでいる。来年以降どうなるかわからないが、この仲間と走り続けたい。同僚も同じ思いを私に語ってくれた。

 忘年会はその後、同好会の準会員であるオカマママの店へ流れ込み、さらに盛り上がりを見せ、日付が変わった頃にようやくお開きとなった。地下の店から地上に出ると、みんな三三五五家路に着く。私は同僚ともう1軒行くため、信号を渡らず路地へと入る。目指すバーのネオンサインが遠くに見えてくる。今日まだは、もう少しだけ語りたかった。


Blogged with the Flock Browser

4 comments:

sumiretti.com said...

事務局長さん、お疲れ様でした。
8人から20人にメンバーも増えて、
山へ登るのが益々楽しくなってきたようですね!
来年の目標は1800Mですか~
半年の間に五つの山を制覇ですかね?
日々のトレーニングで足・腰を鍛えて頑張って
くださいね♪

bonkley said...

最年長が60才、最年少が21才と幅広く会員が
集まってくれました。
きっかけはCWニコルの講演会を聞いたことで
ニコルさんの話しを聞いて、森に行ってみようと思いました。先進国の中で、日本程原生林があるところ少ないらしいです。
今、社内で一番クールなサークルと自称して
おります。

sumiretti.com said...

最年長が60歳ですか!!
皆さんお元気でいいお顔をされていますね、
集合写真と牡蠣のBBQのお写真を拝見しました♪
森の原生林には、何か不思議な物体が
宿っているような感じしますよね!
マイナスイオンが日ごろのストレスを
解消してくれるし、頂上でいただくビールが
最高のご馳走なんでしょうね♪

bonkley said...

山を降りて飲むビールは格別ですよ。
もしかすると我々はその一杯のために登っているのかもしれません。

屋久島の森には木霊がいるらしいですよ。もののけ姫に出てくる、白い目玉オヤジみたいやつです。
探偵ナイトスクープでこの間やってました。木霊みたいなのが写真に写ってました。
森は聖なるところなんです。