Monday, December 21, 2009

造船所

IMG_7636.JPG

 有刺鉄線の向こうに造船所がある。私は時々、頼まれもしないのに造船所まで行って
船の出来具合を確かめる。今度生まれ変わったなら、造船所で働くのもいいなと思った
りもする。造船所で働く自分を空想したりもする。
 作業服を着て、アルマイトの大きな弁当箱を自転車の後ろにくくり付け、鼻歌でも歌
いながら出勤する。家から10分位で着くから通勤も楽だし、雨がひどくても歩いて行ける。
 帰りは酒屋で焼酎を引っ掛けて帰る。帰り着くまで酒屋が三軒あるから、月曜はこっち
の酒屋、火曜はあっちの酒屋と選ぶのも楽しい。
 休みの日は、釣り竿もって造船所の岸壁から竿を垂れる。何も釣れなくてもいい。
ぼーっとウキを眺めたり、新聞読んだり、ワンカップでも飲んだり。
 進水式の日は、振る舞い酒を浴びる程飲んで、べろんべろんになって帰る。自分たちが
造った船のデッキで飲む酒は相当うまいだろう。
 造船所を眺めながら、そんなことを考えている。そんな、人生もいいなと思ったりする。



Blogged with the Flock Browser

No comments: