Monday, September 01, 2008

公園のペリカン

 8月最後の昨日、いつもの休日通り自転車に乗って写真を撮って回った。浜辺の写真や天神の街角など色々撮ったが、どれも気に入らない。一枚だけ残ったのがこの写真だった。写真は近所の小さな公園で撮ったのだが、このペリカンの顔が何とも言えず良い。私には、夏休み子供の相手に疲れ果てたように見える。
 今日から二学期。ペリカンは昨日まで来ていた子供たちが来なくなって、一息ついているのではないだろうか。と同時ちょっと淋しく思っているのかもしれない。長年連れ添った夫婦のように隣りのイルカ(?)と遠くを見つめ、言葉少なにこの夏あった出来事を回想しているように見えたのだった。

No comments: