Sunday, June 15, 2008

らっきょう

 実家かららっきょうが送ってきた。らっきょうは甘酢漬けがポピュラーだが、私の母は何故か昔から醤油で漬ける。他所で醤油漬けのらっきょうを見たことがないが、母は毎年この時季になると必ず漬けて送ってくれる。
 作り方は簡単のようである。簡単と言ったら母に叱られるかもしれないが、出汁に醤油・酢・唐辛子を加え、らっきょうを漬け込むだけだ。らっきょうは大振りのものが良い。あまり漬かり過ぎると辛くなるので、漬けて1週間程度で食べ切った方が良い。ポリポリと歯ごたえがあって、酒のあてにもちょうど良い。
 芋焼酎をロックで、あては醤油らっきょう。それぞれの鋭い切れ味が私を喜ばせてくれる。日暮れが待ち遠しくなったのだった。

1 comment:

Anonymous said...

芋焼酎&お袋さんお手製の醤油らっきょうですか~~本当の至福の時ですね!!
この前の父の日は、心なしか殿方がみんな
にこにこしてましたね。
梅の花でもお店からのささやかなプレゼントで
お帰りの際に清酒を配りましたよ。
でもなんで、お父さんはさむ~いギャグを
言うんだろうね!?