Saturday, January 12, 2008

鏡開き

 1月11日、昨日は鏡開きだった。夕方、会社の鏡餅を片付け、ささやかだが事務所で鏡開きを行った。鏡開きと言っても、ぜんざいや雑煮が振る舞われるわけではない。鏡餅に敷いてあったスルメをつまみに缶ビールを飲んだだけである。ひと昔前までは鏡餅を焼いてぜんざいを女子社員が作ってくれていたが、そう言った儀式も今は無くなりつつある。鏡餅もプラスチックの中にビニール袋に入った小餅が詰め込んである物で、その小餅をみんなで分けて持ち帰った。
 写真は我が家の鏡餅である。我が家の鏡開きは間違って1月10日に行ってしまった。私が誤って10日だと言ったらしく、一昨日、ぜんざいを家族で食べた。実家から送られて来た小豆を炊いて家内が作った。ちょっと小豆が固かったけど、それなりに美味しかった。しかし、おいしさと引き換えに正月は終わってしまった。あっと言う間に終わってしまった。     

No comments: