Saturday, January 05, 2008

九州男

 iTunesストアでよく曲を買う。まだメジャーでないアーティストの中から、いい感じの曲を見つけ出し買うのは、何だか鉱脈を発掘したような気がして楽しい。
 そんなミュージックストアで”九州男”というアーティストを見つけた。演歌歌手かと思いきやジャンルはレゲエ。あまり期待もしていなかったが、試しに買ってみたらなかなかいい感じである。ランキングもあれよあれよ言う間に上昇し、いつの間にかレゲエ部門のトップに躍り出た。
 九州男は言うまでもなく九州出身である。本名かどうか知らないが、昔は結構この名前の人がいた。あと満州生まれで満州男さんと言う人もちょくちょくいた。
 勝手な想像だが、歌手九州男は九州男児であることを強く意識して生きてきたのだろう。あるいは、そう言う環境の中で育ってきたのだろうと思う。男は卑怯であってはならないし、臆病であってもならない。私も九州出身なのだが、私が子供の時分はそう言う風に躾けられたし、歌手九州男もまた同じ価値観の中で育ったのだろうと思う。
 アルバム「こいも俺ですばい...」を聴きながら、そんな男気を大事にする歌手九州男に親近感を持ったのだった。

No comments: