Saturday, May 13, 2006

GWは遠く

IMG_2593.JPG

 GWが終わって一週間が過ぎた。この一週間、梅雨みたいにしとしとと雨が降り続いた。楽しかったGWは、もう遥か昔のことのように感じられる。気温が上がらない日が続いたせいか、不覚にも風邪を引いてしまった。のどがちょっと腫れているようで痛い。
 今週は木曜日に同僚と飲んだ。下北沢スズナリ近くの小さなBARで飲んだのだが、色々話しているうちにオーナーの女性が福岡出身であることがわかり、ローカルな話で盛り上がった。オーナーは若く見えたが、わたしより3つ若いだけだった。
 店の中はオーナーと私と同僚の3人。福岡出身のミュージシャンの話をしていたら、オーナーが最近海援隊のCDを買ったのでと掛けてくれた。でも、私は海援隊のCDを買ったという女性を聞いたことが無い。ファッション的にも、彼女はどちらかと言ったらロック系のイメージである。
 まず「母に捧げるバラード」が掛かり、2曲目に「思えば遠くへ来たもんだ」が流れた。東京に来て15年の彼女、誰もいない店内で時折海援隊を聴いているのであろう。

♪思えば遠くへ来たもんだ ここまでひとりで来たけれど
  思えば遠くへ来たもんだ この先どこまでゆくのやら〜

 気がつけば時刻は11時を回っていた。話は尽きないがそろそろ引き上げることにした。「また来てくださいね」とオーナーが言った。言われなくても行きます。楽しい夜だった。

No comments: