Wednesday, May 24, 2006

丸芳露

marubolo

 またも出張で九州に行った。今回は日田と佐賀の取引先を廻って慌ただしく帰ってきた。 
 佐賀の土産に丸芳露を買って帰った。郷土自慢ではないが佐賀は銘菓が多い。福岡も最近は色々出てきたが、昔からあるのは二○加せんぺいとひよこぐらいしかない。それに比べ佐賀は、丸芳露の他に小城羊羹・佐賀錦・松露饅頭など全国的に名の通ったお菓子があり、どれもしっかりとした伝統の味を感じさせる。
 昔の話だが、私の実家はタバコ屋であるが、以前はお菓子などの食料品も販売していた。ある日、客が煙草のマルボロを買いにきて、母が間違ってお菓子の丸芳露を出したらしい。「おばちゃん、そいじゃなかバイ」客は呆れた顔して母に言ったらしいが、 まだ洋モクを扱っていなかった時分で母はマルボロを知らなかった。「ややこしか名前の煙草やね」と母が言っていたのをいつも丸芳露を見ると思い出すのである。

No comments: