Thursday, May 04, 2006

ゴールデンウィーク

 IMG_2359.JPG 
 家族で表参道に行った。表参道一帯は最近オープンした「表参道ヒルズ」に向かう人たちでごった返していた。写真は裏原宿で撮ったブティックの看板である。別にこの店で買い物した訳ではないのだが、この顔が気になったので撮っただけである。
 また昔の話で恐縮なのだが、私が子供の頃はゴールデンウィークといえば”博多どんたく”だった。実家が商売をしていたので、家族全員で出かけることはほとんど無かったが、この日だけは家族揃ってどんたく見物に出かけたものである。
 当時はまだ天神地下街もなく、 川端通り商店街が賑わいを見せていた。市電がまだ走っていた頃で、花電車を見るのがどんたくの楽しみだった。最後に父とどんたくを見たのは、1975年大濠公園で福岡博があった年だと記憶している。私が川端通りでビックジョンのジーパンを買ってもらい、姉が「Let's it be」のLPを買ってもらった。その年以降、家族でどんたくを見に行くことはなかった。
 あれから30年が過ぎ、今は私が子供を連れて出かけている。しかし、あと5年もすれば娘達も友達と出かけることになるのだろう。でも、たまには一緒に出掛けて欲しいものである。寿司でも奢るから。

No comments: