Friday, May 05, 2006

海軍カレー

 IMG_2472.JPG

 引き続き横須賀ネタなのだが、カレーライス発祥の地は横須賀らしい。日露戦争後、帝国海軍横須賀鎮守府が、英国海軍のカレー味シチューを模範に、小麦粉でとろみ付けし誕生した物とのことである。別名を”海軍カレー”と言って、今日のカレーライスのルーツになるらしく、現在も海上自衛隊では毎週金曜日にすべての部署でカレーライスを食べるらしい。
 当時のレシピを忠実に再現したという、”元祖海軍カレー”なるものを某レストランで食べた。何てことはない、ガキの頃、公民館で集会の時に食べていた粉っぽいカレーである。当時はこれでも十分に美味しかったのだろうが、今日ではちょっと物足りなさを感じてしまう。具材の肉もビーフじゃなくてポークである。
 しかし、よく考えてみれば、本来この物足りないカレーで十分美味しいのであって、飽食となった今日の我々の味覚の方がおかしいのかもしれない。過剰に濃厚さを求めてしまっているのではないか。そんな気がしないでもない。
 どうでもいいけど、食べ終わると頼みもしないのに牛乳が出された。これも海軍式なのだろうか。

No comments: