Sunday, February 26, 2006

赤福


赤福
Originally uploaded by bonkley.

 言わずと知れた伊勢名物「赤福」である。岐阜からの帰り、名古屋駅の売店で2箱購入した。そのうちの1箱を、昨日知人の家におみやげに持って行った。ご夫婦とも赤福をご存知ではなかったが、奥さんはあんこ物に目がないらしく、たちまち三個ほど美味しそうに平らげた。
 私が赤福を知ったのは、小学校の頃フジテレビ系で放送されていた、十朱幸代主演のドラマ「赤福のれん」を見てからである。毎回出てくる赤福餅が実に美味しそうで、大人になったら自分も伊勢参りに行って、思う存分食べたいと子供心に思ったものである。
 社会人になって、会社の人からおみやげに赤福をもらい、ようやく口にすることができたが、いまだに伊勢神宮には行ったことが無い。いつの日か行きたいものである。

No comments: