Sunday, February 05, 2006

船場


F1000001.JPG
Originally uploaded by bonkley.

 出張で大阪へ行った。新企画の説明のために心斎橋にある取引先に若手社員と二人で行く事になったのである。
 時間があったので、心斎橋の商店街を歩いてみた。この辺りが船場という地区なのだろう、商店街の入り口に”せんば”と書かれてあった。
 船場と言えばすぐ思いつくのは、昔吉本新喜劇にいた船場太郎という役者である。吉本の中では、二枚目的な役者だったが、岡八郎や花紀京などの強烈なキャラクターの影に隠れ、あまり目立たない存在だった。唯一覚えているギャグが自分の名前を「せん ばたろう です!!」というギャグで毎回このギャグを繰り返していた。
 子供の頃、みんな毎週土曜日にある吉本新喜劇を楽しみにしてしていた。学校が終わると一目散に帰ったものである。しかし、いつしか九州地区での放送は無くなり、新喜劇の役者達をテレビで見かけることもほとんど無くなった。
 そんなことを思い出しながら、商店街を若手社員とふたり歩いた。

No comments: