Tuesday, February 14, 2006

出張


F1000003.JPG
Originally uploaded by bonkley.

 また出張で九州に帰った。このブログを見てくれている友人たちよ、連絡しなくて申し訳なかった。日曜の一泊だけだったので実家でゆっくりしていたのだ。また今度帰った時にゆっくり飲みに行こう。
 写真は羽田空港の中で撮ったポカリスエットの広告である。記事と関連はあまりないのだが、この1枚しか撮らなかったのでとりあえずアップした。
 日曜の朝5時に起床し、8時の便で羽田を起った。離陸後ひと眠りした後、退屈だったので眼下の景色を眺めていた。飛行機は周防灘を抜け九州に入ったようだ。天気は快晴。眼下に小島が見えた。小さな港から漁船が一隻沖に向かっていた。漁港の周りには集落があって、その上に学校が見えた。のどかな風景である。
 島の家々では遅めの朝食を終え、みんなでこたつに入ってテレビでも見ているのだろうか。少年はグローブを磨き、少女は人形の髪を解いている。親父は新聞を読み、お母さんはテレビに見入っている。眼下に見える民家を眺めながら、そんな家族団らんの光景を勝手に想像していた。自分が少年だった頃の日曜のひと時を重ねて思い出してみたのであった。

No comments: