Monday, December 12, 2005

栗饅頭


F1000002.JPG
Originally uploaded by bonkley.

 2ヶ月ぶりの更新である。2ヶ月の間に随分寒くなった。先週出張で九州に帰ったら、郷里では暮れの風物詩である”えびす市”が開かれていた。
 10年ぶりくらいでこの”えびす市”の名物である栗饅頭を食べた。写真はその栗饅頭を焼いている様子を撮ったものである。鋳型に生地を流し込み餡を入れて焼く。1回に6個焼くことができ、和菓子屋の親父は終日鋳型をひっくり返しながら栗饅頭を焼き続ける。30分程並んでようやく自分の番が回って来た。焼きたての栗饅頭を頬張り、少年時代を思い出しながら、昔と同じ道を歩いて家まで帰った。

No comments: