Sunday, September 25, 2016

学窓

IMG_0513

 娘の高校の学園祭が行われ、女房と二人で出掛けた。高校三年生になる娘、今年が最後の学園祭であった。
 娘は茶道部に所属しており、茶室でお茶を立て訪れた父兄たちをもてなしていた。茶室がちょっと込み合っていたので、待つ間に校舎の中で行われている出し物を見て回った。各教室では部活動の作品の展示や、食べ物の販売、お化け屋敷などが行われており、父兄や学生たちで賑わっていた。

 そんな来場者で混雑する校舎内を移動する中で、ふと窓から見えた風景に目が止まった。写真がその風景である。校舎三階の西側の窓から、正面に大きく見える円形の建物はヤフオクドームである。右側にはお寺の赤い五重塔があり、日本の伝統とドームの建築美の融合に、ある種の美しさを感じた。
 娘は三年間この風景を見て来たことになる。この風景を高校生活の思い出と共に記憶に刻み、娘は来年の春にこの学校を巣立って行く。その風景を娘に代わってカメラに納めた。娘の高校生活の記念にカメラに納めたのだった。



No comments: