Friday, May 08, 2015

キッチングローリ

image

 キッチングローリは会社近くにある洋食屋さんである。私はこの店にかれこれ30年近く通っている。基本的には弁当持参なのだが、弁当がない日によくこの店へお昼を食べに行く。
 店は創業40年を超える。現在、親父さんと奥さんと息子さんの三人で切り盛りされているが、私が行き始めた頃は親父さんと奥さんのご夫婦二人だった。それが、十数年ぶりに転勤で福岡へ戻ったら、息子さんが加わり厨房は親子三人になっていた。
 店は博多駅前の路地裏にある。恐らく、住民以外にその路地を通る人は少ないだろう。ビジネス街と住宅街の境にひっそりとあり、それはまるで謙虚なご夫婦の性格を表しているようである。
 日替りランチは650円のグローリランチと500円のスペシャルランチの二種類がある。写真はそのグローリランチだが、これにスープが付いている。30年前からほとんど値上げされておらず、その安さに申し訳なさを感じる。
 いつの日か親父さんが息子にバトンを渡す日が来るだろう。いつの日か息子さんがお嫁さんと厨房に立つ日が来ることを、私は願っている。できれば、私が定年を迎えるまでにその日が来ることを。そして、これからもずっとキッチングローリが博多の街の洋食屋としてあり続けることを、この店の数多いファンの一人として願っているのである。







No comments: