Wednesday, May 06, 2015

ステーキ



 散歩の途中、赤坂(福岡)の立食いステーキの店でステーキを食べた。写真がそのステーキだが、サガリ300gで1,200円とかなり手頃で味も悪くない。
 子供の頃、牛肉が食卓に上がることはほとんどなかった。肉と言えばかしわか豚であった。それでも年に数回、すきやきの時に牛肉が我が家の食卓にも登場したが、きょうぎに包まれた牛肉が赤々としてまぶしく見えたものだった。
 さらにステーキについて回想すれば、私の中では寿司をはるかに凌駕する位置にあり、トムとジェリーに出てくるバーベキューのステーキを、私はいつも羨望の眼差しで見ていた。当時ステーキは少年の憧れの食べ物であり、ステーキがアメリカへの憧れを一層強いものにした。私の中でステーキはアメリカの象徴であった。
 



No comments: